ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

【まとめ】イギリス留学ほんとにあった恐怖体験|留学、旅行に。

 

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

 

今絶賛フランス留学を検討中なのですが、調べれば調べるほど治安が悪いという情報が!

 

スリ、強盗、、本当に恐いです。。

 

そこで思い出したのが、イギリス留学中の恐怖体験!

 

 

留学中にほんとにあった怖い話

 

色々ありましたが、、記憶に強く残っているものをいくつかご紹介します!

 

学内恐怖

 

夜、学内だと思って外をフラフラしてると危ないんです。そこら中でパーティー騒ぎだったり、酔っ払いがゴロゴロいます。

「ヘ〜イ、一緒に飲もうぜ〜!」

と、どこの誰かも、イマイチ何を言ってるかも分からない外国人に絡まれたりします。

 

まだ酔ってるだけなら良いんです。

 

問題は薬(麻薬等)をやっている完全に危ない奴がうろうろしてること。

日本だとありえないことですが、海外だと、特に週末の大学内ではよく見られました。

 

そういう人は何が面白いのか、すごく大きな声でずっと笑っていたり、、ニヤニヤしながら近づいてきたりします。迷わず逃げてください。

 

 

朝のTubeで叫ぶおばさん

 

友人と遠出をするために、まだ朝も明けない頃にTube(ロンドンの地下鉄)に乗ったことがありました。

 

人も少なく、友人と静かで良いねと話していたとき

 

急に「ファッknグ パレス!!ファッknグ ロンドン!!と叫ぶ声が。

 

変なおばさんが乗り込んできてずっと叫んでいるのです。2、3個前の車両から乗り込んできたのですが、どんどん私たちに近づいてきます。それも、目が合う客に絡みながら・・・

 

「へい、そこのお兄さーん、パリは好きー?ファッknグパレーーース!!」

と永遠と続きます。

 

誰も相手にしないので、どんどんこちらに近づいてきます。私たちも寝たふりをしようと決め込み、2人とも目を閉じました。早く過ぎてくれることを信じt・・・おばさん、私たちのすぐ目の前の席に座りました。私たちの車両に座る男性がおばさんの問いかけに答えてました_:(´ཀ`」 ∠):あちゃー

 

おばさんは嬉々としてその男の人に噛みつきます。

 

「静かにしてく「ファッknグパレーーース!!」

 

私たちは本当に怖くなり、次の駅でおりました。降りるときに「バーイ、お嬢ちゃんと声を掛けられさらに怖さが増しました。

 

実は、その2週間ほど前にちょうどパリでテロが起こったんです。イギリスもテロから狙われた緊張状態でもあったので、少し気がおかしくなっていたのかもしれません。

 

ただただ怖かったです。

 

 

ペットボトル投げつけ

 

これは私ではなく、友人が体験した話です。

 

学校から駅までの道を歩いていると、通りがかった車に何かを叫ばれ、窓からペットボトルを投げつけらたそうです。当たりはしなかったそうですが、本当にあり得ないですよね。。

 

 

通り魔事件

 

 大学が始まり、語学学校時代の友人と久々に遊んだとき、「1人で学校の周りを歩いちゃダメよ」とよくわからないアドバイスをもらいました。

 

なんでと聞くと、この前学校のすぐ外で人が殺されたの。と。。。。

 

え、なにそれ、、しらないんだけど。と私は固まりました。学校から出てすぐの道で本当にあった通り魔事件らしいです。他の子達も知っていて、住んでいるところのニュースを自分が読んでいなかったことを反省しました。

 

ペットボトル事件の話もあって、留学中は1人で学校の外を歩くことが本当に怖かったです。 

 

 

ナイフを向けられる

 

これも私の話ではなく、留学中にお世話になった日本人男性の話です。

 

ロンドンではちょっと危険な地区で遊んでいたそうです。朝、眠い中帰ろうと駅までの道を歩いていると、前から男性が歩いてきました。その男性が急に自分の前に来たと思ったら、お腹の前にナイフが突きつけられていたそうです。眠さが吹っ飛び、すぐその場から逃げて助かったと言っていましたが、私だったら恐怖で足が動かないだろうと思いながら聞いていました。

 

 

 番外編(他国)

パリの地下鉄で

 

パリに旅行した時の話なんですが、自由行動の時間、友人と2人でメトロに乗りました。ガイドさんから、スリには注意するようにと言われていたので、私たちはものすごーく警戒しながら電車に乗りました。

 

その時間の電車はガラガラ。

私たちはすぐに降りるからとドアの近くの席に座ってしまったのですが(この場所、ドアが開いたときに携帯や荷物だけ取って行かれる場合があるので危険です。)

 

反対側の席には中国人の女の子二人組が楽しそうに話し込んでいました。

 

しばらくすると、他の車両から男性が・・・。

 

この人、なかなかに怪しいんですよ。

 

  • 何も持っていない
  • 席が空いているのにドアにもたれかかって周りを眺める
  • 私たちとやたら目があう
  • 鞄をチラチラ見ている

 

友人と完全にあの人怪しいよねと意見が一致。私たちが完全に警戒していることが伝わったのか、途中で中国人の女の子たちにターゲットが移りました。

 

あ、この人スリだなってあからさまにわかるんです。でも、確かに気を抜いていたり、おしゃべりをしていると周りなんか見えていないので、こういうスリに携帯とか持って行かれちゃったりするんですよね。。( ;∀;)

 

 

花で1ユーロ?

 

ドイツで短期留学をしていた時、 6人程のグループで街をうろうろしていました。すると、前で何やら・・・男性が女の子に花を投げつけています!なんてことするんだ!と思ったのもつかの間。

 

よく聞くと「1ユーロ」と女の子たちは無理やり花を押し付けてお金を要求していたのです。

 

私たちも通り過ぎるときに捕まりかけましたが、思い切り押し返しました。1ユーロくらいって思うかも知れませんが、私はこういう優しさは違うと思っています。。

 

以上。

 

 

おわりに

 

海外に行くと、怖いこと、危険なことは日本よりも多いと思います。この記事で書いたものはほんの一部です。変な人やスリ、強盗だけでなく、最近はテロも各地で多発しています。留学が楽しい思い出になるように、常に警戒心だけは持って行動されてください。

 

 それでは、また!