ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

〔続〕留学前に必要なものは語学力!?〜留学初心者に〜

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

今回は前回の続きで、空港から学校までの留学経験談をお送りします。

 

kotoka-mogita.hatenablog.com

 

ちなみに前回は、

  • 空港到着
  • 無料電話が使えない
  • インフォメーションに行けと言われ・・・どこ!?

 という具合でした。

 

 

 

 

 

留学初日の洗礼!? 

 

1. 空港迷子

 

インフォメーションってどこよ?!

 

私は1時間近く行ったり来たりを繰り返しましたが、ぜんっぜん見つからない!!

 

でも、実は近くにあったんです。

 

長机一枚分ほどの小さなスペースで、お客さんが座る椅子の近くに・・・。その時はちょうど人が出払っていたため、ただ机がある状態でした。。

 その時のは、

 

  • 初めての1人海外
  • 英語が伝わらない
  • 迎えのおじさんに連絡できない
  • インフォメーションの場所がわからない
  • も頼れる人がいない!!

 

 もう完全に

パニック!! 

全く気が付きませんでした・・・。

 

 

完全に半泣き状態になったとき

 

綺麗なお姉さん2人がやっと視界に!その下のデスクには、「インフォメーション」!

 

 

2. ついに天の助けが・・・!

 

すぐに助けを求めました。

しかし、さすが外国人

 

「繋がらないんです」「繋がるわよ、もう一回やってきて」

いやいや、だから何回もやってんのよ

「いや、だk「やってきて」「・・・はい」

 

少し離れた電話まで戻り何度目かのトライをしますが、

繋がらない。

 

「やっぱり繋がらないよ」「本当に?やり方が違うのよ!」

 

いいわ、私がやる!っとやっと動いてくれたお姉さん。 

結局電話は繋がらず、

「あら、だめねこれ、いいわ、私のiPad貸してあげる」

 

え、壊れてたの?え?どういうこと?

 

空港内を汗だくで彷徨い果てて

完全に疲弊している私には、もう何が何だかよくわからず

グハッ_:(´ཀ`」 ∠):

 

さすがのお姉さんも不憫に思ったのか、、

「私がかけてあげる・・・・ハロー、あなたのお客さんここにいるわよ。早くきてあげて」

 

このお姉さんに救われ

なんとか運転手と出会い、予定時間を1時間以上過ぎ学校に到着しました。。

 

 

おわりに

 

留学楽しい〜!どころか、もう帰りたい!!泣

と初日から思ってしまった私の悲しい留学記でした・・・。

 

これって語学力関係ないんじゃ? と思われる方もいるかも知れませんが、、

 

  • 色んな人に聞けていたら
  • なんで繋がらないのか理解できていたら
  • 運転手に自分でコンタクトを取れていたら

こういったタラレバの最大が

語学力があったならば!!!

初日はもっと楽しくスムーズに迎えられたのかな、なんて思います!

 

※ちなみに後でわかったのですが、、みんな繋がらなかったみたいです( ;∀;)

 

日本人の友人はすぐにインフォメーションに気づき・・・

中国人の友人はsimカードを購入していたため、自分の携帯から・・・

学校よ、、ちゃんとして〜!!

 

学校に着く前に、何か不測の事態が起こるかもしれません。それを切り抜ける最低限の語学力があれば、きっと怖いもの無しです!

 

今後も数年前の自分の留学体験談を記事にして、初留学で不安に思う方の背中を押していこうと思います。

 

この程度でパニックってたのかと思われる方も、

こんなやつでも留学できたんだから大丈夫!

という自信をつけてもらえたら嬉しいです。

 

 

 ↑英会話練習の基礎におすすめです。
 

 ↑これがあると結構便利です。

 

 

それでは。また!^^