ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

イギリス留学、共同キッチンってどんな感じ?

 

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

 

先日はフラット(寮の部屋)についてご紹介しましたが、

 

kotoka-mogita.hatenablog.com

 

今回はフラットの共同キッチンについてご紹介したいと思います。

 

 

 

イギリスの共同キッチンを知ろう!

必要なものは全部揃っている

 

 共同キッチンの設備についてご説明します。

 

  • 冷蔵庫が2つ
  • コンロ(正式名ソリッドエレメントコンロ)×4つ、2箇所
  • その下にオーブン2箇所
  • 流し場が2箇所
  • キッチン中央にテーブルと椅子
  • 右端に分別用ゴミ箱3つ

 

以上の設備に加え、キッチンの上下に棚が複数あります。みんな自分の調理器具や皿をしまっています。

 

f:id:kotoka-mogita:20180721034133j:plain

私のフラットの共同キッチンの写真です。


 

 

ここでひとつ問題が。

電子レンジがない!!!

 

電子レンジを使いたければ、自分で買うしかありません。しかし、キッチンに置けるスペースも限られています。一番良い方法は、フラットメイトみんなで購入してシェアすること!!

 

なんですが、

私のフラットには、既に自分の電子レンジを持っている子が。。

しかも、コンセントが一番近い良い場所に置いているにも関わらず「私個人の所有物なので使わないで」と小さな張り紙が・・・悲し( ;∀;)

 

みんなその行動には少しイラっとしていましたが、あるフラットメイトが卒業生から電子レンジをもらって来てくれたので、一件落着。皆でシェアするからと、場所もしぶしぶですが譲ってもらいました。

(°▽°)わーい!!

 

 

どうやって皆で使っていたの?

 

冷蔵庫や棚にはそれぞれ個人の決まった場所があります。

それでも勝手に使われたりしますが・・・(・∀・)omg

 

私のフラットでは、基本的に場所は早い者勝ちでした。

 

新学期になりフラット移動が行われると、フラットに誰もいない状態からスタートします。つまり、フラットメイト全員の入居時期が大体同じです。

 

冷蔵庫も棚も全部空っぽの状態です。

 

こうなると、早めに引っ越した人から、勝手にスペースを決め、物を入れ始めます。

私も2番目だったのですごく良い場所を確保していました。

 

しかし、遅く来た人からすれば不満ですよね。同じお金を払っているのに、冷蔵庫は狭く、棚は使いにくい場所に。。(上にある棚は、一番上の段が使いづらいです・・・)

 

そこで、フラットメイト会議が開かれます。

納得がいかない場合は、のちに個人交渉となります。

 

※私はケニア女子にどうしても棚を譲って欲しいと懇願され、ついおっけーしてしまい、、移動した先が流し台の真下でした。流しを使っている人がいると、毎回ちょっとごめんね〜と、、本当にめんどくさいことになりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

キッチンでパーティー!?

寮生活・大学生といえば、そう、パーティーですよね!・・・え?

 

フラットメイトがよく友達を連れて、夜な夜なキッチンでパーティーを開いていました。

f:id:kotoka-mogita:20180721034129j:plain

友人とキッチンでパーティーをした時のお料理写真です。

 

間違って入ってしまうと巻き込まれてしまうことも

〜(°▽°)

 

また、同じフラット内なので、音楽や声がけっこう聞こえます!課題をしている時にパーティーをされると大変つらいです。。

 

さらに、パーティー後のキッチンも物凄いです。

 

床に食べ物が落ちている、流し台が使えないほどの洗っていない食器、テーブルなんて・・・_:(´ཀ`」 ∠):オエッ

 

一応、週に2回お掃除の方が来てくれるのですが、あまりにひどいと怒ります←????

 

私は運悪く、一度パーティー後のキッチンで鉢合わせしてしまい

 

なんでこうなったの!?と迫られました( ;∀;)

 

私も知らんがなっ!( ;∀;)

 

こういうところが国際シェアハウスフラットの大変さかもしれませんね。。。

 

おわりに

 

色々とキッチン事情を書いてきましたが、共同キッチンは便利で使いやすくてとても良い場所です!

 

特に、フラットメイトと仲良くなるなら絶対キッチンです。

 

キッチンに誰かがやって来るとやっぱり会話しますし、フラットメイトがどんな食事を作るのかも気になりますよね・・・(・∀・)?←

 

語学力を鍛えるのにもってこいの場所です!

料理中、私はなぜかエクアドル人からスペイン語を教わっていました( ;∀;)

 

以上、共同キッチンは良い場所です!

 

それでは、また!