ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

某制作会社を受けてみた話。

 

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

 

今回は、数年前に就活生として某制作会社を受けた話をお届けします。

 

 

某制作会社を受けてみた

f:id:kotoka-mogita:20180721032838j:plain

 

キラキラに憧れて・・・。

 

好きなものを仕事にしたい

 

そんな思いから数年前、大学の専攻とは全く関係ない制作会社を受けました。

 

昔から、映画・テレビドラマ・ミュージカル・音楽といったエンターテイメントが大好きで

 

まだ若かったこともあり、そういったキラキラした世界に憧れがありました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

受験者は?

 

 「中途採用のみ」

そう書かれていましたが、

 

応募してみるものです、書類審査通過!

 

面接は集団面接だったのですが、他にも新卒がちらほらいました笑

 

就活生の方、中途採用でも諦めずに応募してみるのも手ですよー!

 

私は全く専攻が違ったのですが、周りの新卒の子たちはエンターテイメントに属した專攻の方ばかりでした。。

 

中途採用の方は、以前事務をしていた方や、違う制作会社にいた方など多種多様でした! 

 

面接の雰囲気

 

面接はさすがエンタメ系と言いますか、オーディションのような雰囲気でした。(※全部がそうと言う訳ではなく、私が受けた制作会社です。。)

 

面接官4人、受験者7人

 

決まった質問をしているというよりは、面接官は雑談口調で「何きこっかな〜」という具合でした。。( ;∀;)

ラフな感じバリバリでしたが、受験者側は、面接官4人・他に6人も同じ受験者がいるわけですから・・・

 

全くそんな雰囲気ではありません。

 

 

面接時の質問

 

以下、脳みそ振り絞って思い出した面接でされた質問です・・・。

 

  • 志望動機
  • 兄弟の人数・構成
  • 好きな作品は
  • この会社の作品を見たことがあるか
  • その感想
  • 特技
  • 彼氏はいるか
  • 運動部に入ったことは

 

一般的な新卒の就職面接で聞かれることよりプライベートなことを聞かれている印象でした。あとは、よくエンタメ系はブラックだと聞きますが、忍耐力や根性があるかを確認するような意図の質問もあったと思います。

 

ただ家族(兄弟)構成や恋人の有無などは聞いてはいけない質問なのでha・・・( ;∀;)      

『参考資料:公正な採用選考の基本|厚生労働省

 

枠にはまらない感じがエンタメなんですかねぇ。。

(・∀・)

 

 

おわりに

 

制作会社を受ける人の参考になればと思って書きました。

 

テレビ系の制作会社で働いている知り合いは、休みが取れなかったり、寝に帰る時間もないほど忙しいけれど、やりがいがあって楽しいと言っていました。

 

制作会社に興味がある方は、ぜひ一度トライしてみてください!

 

↓面接で知識を問われることもあるかと思い、こういった本も読んでいました。良ければ参考にされてみてください。 

 

 

それでは、また!