ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

イギリス留学中は下着でも外に?!〜火災報知器に注意〜

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

 

本日は、イギリスに留学すると何度もアラームを聞くことになるでしょう、火災報知器についてです!!

 

 

 

 

火災報知器からは逃げられない!

 

イギリスの住宅では火災報知器の設置が義務づけられています。もちろん寮の各部屋にも設置されています。

 

イギリス人の火災予防は徹底的

 

部屋には必ず火災報知器がついています。そして、この火災報知器、ささいなことですぐ反応し、鳴ります。よく鳴ります!!

重要なことです笑

 

数ヶ月に一度、学校側から部屋に補修部分がないかなど、確認をしに来ることがあるのですが、警報器が作動しそうなものがあると注意を受けます。

 

私は部屋にケトルを置いていたのですが、その場でキッチンに持って行くよう注意を受けました。さらにその後、学校からのメールでも再度注意が。(普段はほとんど動いてくれないのに・・・_:(´ཀ`」 ∠):)

 

それほど、イギリスでは火災予防に力を入れているのです。

 

 

 

警報アラームが心臓に響く・・・

 

先ほども書きましたが、これ、よく鳴ります。本当によく鳴ります!(しつこいくらい言います笑)

そしてものすっっごくうるさい。心臓に響くのは、例えではなく文字通りです( ;∀;)

 

リーン!じゃないです

 

ウィーン!!!!ウィーン!!!!です!!

 

初めて音が鳴ったときは

何があったの!!!?何!!?

と部屋から慌てて飛び出しました。

心臓止まった・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも、この行動が正解なんです。

火災報知器が鳴ったら、必ずその建物の外に出なければいけないのです。出ない場合、罰金になるということを現地で出会った方から聞きました。なので、イギリス人は何をしていようと外に出ます。留学生も同様です。

 

というか、耳が痛いくらいにうるさいので、避難するほかないというのが実際のところです。(火なのかアラームなのか、どっちから避難してるのやら・・・)

 

安眠を求める方には留学に耳栓を持っていくことをオススメします。。 

 

 ↑睡眠のお供に、医療用シリコン使用です!

 

 

鳴ったら下着でも外に!?

 

火災報知器が鳴ったらみんな何をしていようと外に出ます。

 

以前、珍しく、授業をしている建物で鳴ったことがありました。先生も生徒もみんなすぐに教室を出て外に出ました。

 

本当に建物の中にいた全員が避難をしているようで、こっんなに人がいたのか!ってくらい外が人だらけ。。完全に何かのフェスの混み具合でした・・・。

 

それでも、基本的によく鳴る場所はやっぱりです。

私の住んでいる隣の寮が、本っっ当によく鳴らしていました警報はとても広範囲に聞こえます)それも夜中に・・・。

 

窓から様子を見ると

 

完全にシャワー浴びてました☆というタオルだけを巻いた人や、ネグリジェほぼ下着パジャマ姿で、眠そうに佇む人たち。。

警報が鳴り止み、セキュリティーのおじさんが安全を確認するまで中に入ることができません。

 

真冬の夜中2時・・・それも雨が降っている中で避難している人たちを見た時は、さすがに可哀想になりました・・・( ;∀;)

 

 

 

おわりに

 

日本では非常ベルが鳴っても避難をするか迷う時があります。イギリスでは、鳴った場合みんなが外に出るので、本当に大きな火災だった場合は助かる確率が高いですよね。

 

私が寮にいた時には、大きな火災の話は聞いたことはありませんでした。しかし、常にフラットの掲示板には、寮のコンロが真っ黒に焼け焦げた写真付き警告ポスターが貼られていました。

 

火災にはやりすぎってほど気をつけなければいけない、イギリスの寮に入って学んだことです。

  

それでは。また!