ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

外国人と友達になるならLangmateがおすすめ|英語勉強

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

 

留学から数年経って、留学中仲良くなった友人と連絡を取る機会もほとんどなくなりました・・・。

 

生活で英語を使う機会もなくなり・・・。また留学しようと思っているのにこれじゃダメだな〜、と。そこで、Langmateを使って外国人の友達づくりを始めました!

 

 

 

Langmateを使ってみよう

私が使っているアプリ「Langmate」を詳しくご紹介します!

 

親日外国人と友達になれる

 

 

「海外に友達を作りたい」と思うとき、気軽に使えるアプリがLangmateです。

 

「日本好きな親日外国人」と「外国人と友達になりたい日本人」を繫げることがコンセプトのアプリのです。

 

 

 アプリの使い方

 

仕組みはマッチングアプリと同じです。

プロフィール

 

f:id:kotoka-mogita:20180730163041j:plain

プロフィールには写真や紹介文・出身地・使用目的などの欄があります。名前は本名を使う必要はありません。また、最初に入力した名前と年齢、性別は1度だけ変更が可能です。

 

マッチ

f:id:kotoka-mogita:20180730162801j:plain

マッチにはカード(写真)が表示され、タップするとプロフィールを見ることができます。

 

気になった人がいれば、右の「ハート」を押してください。相手には「Like」といういいねが届きます。真ん中の「手紙」を押すと、相手に「Highfive」と呼ばれるメッセージを送ることができます。

 

※アップロードにより、Highfiveの手紙が「手」のマークに変更されたようです。('18/08/02時点)

 

Like & Chats

f:id:kotoka-mogita:20180730173051j:image

自分の画面では「自分のプロフィールを見た人」「自分にLikeをくれた人」が表示されます。Likeをくれた人の中に気に入った人がいれば、「ハート」を押してマッチング → チャットができるようになります。

 

Highfive

f:id:kotoka-mogita:20180730173213j:image

「Highfive」はマッチングを飛び越えて相手のチャット画面に表示され、そのままメッセージ交換をすることが可能です。

 

評価

何度かチャットをやり取りすると、星の数で相手に評価をつけることができます。匿名ですが、メッセージを送ったタイミングでしか表示されないので、誰がどんな評価をしたのかわかってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

 

Boost

私は使ったことがないのですが「Boost」を使うと1時間優先的にマッチで表示されるようです。有料なので、コイン購入が必要です。(毎日もらえるコインや動画を見てもらえるフリーコインもあります)。VIP会員というのもあるようです・・・。

 

まだまだ成長中のアプリなので、少し使いにくい面はあるかもしれません。頻繁にアップデートされているので、辛抱強く使ってみてください!

 

※アップロードにより、年齢と性別表示がカードに分かりやすく追加されました('18/08/02時点)

 

使用している人の国籍

 

 アジア系が多い気はしますが、アメリカからヨーロッパまで、世界中どこでも友達を作ることが可能です。

 

時差があるので、時間帯によりログインしている国の人は偏ると思います。寝ている間に「Like」が来ていたりするので、わざわざその時間帯に合わせてログインする必要はないです!

 

 

実際に使ってみた感想

 

確かに、色んな国の方と話せました。ネット上の繋がりなので、あまり期待はしていませんでしたが、話が終っても数日後にまた連絡をくれる方が結構います。Language exchange のパートナー になってくれる方もいました!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

親日外国人」が使うアプリとされていますが、全員が日本に興味があるわけではないようです。日本語を話したり、勉強したいという方も少ない気がします。ほぼ英語で話すことがメインになっています。

 

↓英語でのチャットが苦手な方にオススメのアプリをご紹介しています 

kotoka-mogita.hatenablog.com

  

また男女両方にlikeを送ることができるのですが、男性から来る率がものすごく多いので、どちらかというと、恋愛目的で使ってる人が多いと思います。恋愛目的が禁止されている訳ではないので、自分がどう使いたいか(友達が欲しい・英語を勉強したいなど)をプロフィールに書いておくといいかもしれません。

 

 

注意点

 

感想でも書きましたが、親日家の外国人と仲良くなることがアプリの目的ですが、勉強・恋愛、友達づくり、人によりけりです。恋愛目的が嫌な人は、プロフィールに書くだけでなく、初回にお互いの利用目的を確認することも良いかもしれません。

 

また、このアプリで一番注意しなければいけない点は、詐欺目的で使っている人がいることです。

 

私が出会ったのは

アメリカ人の40代前半の男性

「平和プロジェクトでシリアで医者として働いている」

と言っていましたが、いつでもメッセージが返ってきて、返信の英語も間違っている・・・など怪しい点が多数。

 

この他にも、いきなりLINEを教えて欲しいだったり、会いにきて欲しいと言って来る人もいるので、ちょっとでも危険だと思ったら即ブロックしてください!!

 

ネット上の出会い、それも国を超えているので、慎重に仲良くなってください

  

 

おわりに

 

登録から使用までとても簡単なアプリです。ぜひLangmateで海外に友達を増やしてみてください。ちなみに、設定により日本人とのマッチングも可能なので、海外好きな日本人と知り合いたい方にもオススメです。

 

それでは、また!