ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

留学前に必要なものは語学力!?〜留学初心者に〜

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです!

 

さっそく今回は、私の留学初日空港から学校到着までの経験をご紹介しようと思います!

 

タイトルにもあるんですが、この記事で伝えたいことはただひとつ。

当時の私は脳内花畑・・・恥を忍んでお伝えします!)

 それは・・・

 

 

留学前に必要なのは

 語学力 !!! ということ。

 

特に語学留学をされる方!

語学を勉強しに行くのに、なぜ?と思われるかもしれませんが、あるに越したことはないんです!最低限を話せればいいんです!

 

かく言う私も、ほとんど英語を話すことができずに留学初日を迎えました。

その結果、、、

 

 

空港到着から後悔しました。。

  

 

 

 

留学の試練は初日から!?

 

1. 空港到着!

 

何時間も飛行機に乗り、やっと到着した空港。

空港に着いたら、語学学校のお迎えを呼ぶために電話することになっていました。

 

お迎えの運転手には到着便名も伝えてあるため、時間になると空港で待っています。

なので、まずは電話です、、、、そう、この電話が

 

留学最初の課題でした。

 

 

2. 電話が繋がらない?!

 

 空港にある公衆電話から、無料でかけられる番号だと書いてあるので、とりあえず電話の前に行き、番号を押してかけてみました。

 

あれ、、繋がらない。

かけ方を間違えたのかな。コイン入れてみるか。

あれ、、、、この電話故障中かな。隣でやってみるか。

あれ、、、、、、。

 

知っている単語を並べて、近くの人に聞いてみます。

しかし、片言過ぎて伝わってるのか伝わっていないのか、

 

ここじゃ無理だよ、と手をヒラヒラ。インフォメーションに行きなよ、と。。

 

とりあえず探してみる・・・うん?・・・どこ?

 

 どこにあるの〜!!??

 

 

おわりに 〜続く〜

 

 少し長くなってしまうので、続きは次回で!

 

以前留学仲介業者の説明会で、留学前から勝負は始まっているという言葉を耳にしたことがあります。

 

その時はあまり真剣に考えていませんでしたが、、そういうことなんです。

 

日本を飛び出したら、もう自分しか頼れません。

頼りになるのは自分の今の語学力のみ!

 

外国の人は優しい人も多く、率先して助けてくれたりもします。

ただ初対面だったり、片言の外国人が怖いと思うのは、私たちと同じです。

 

私の英語はたぶん全く伝わってなかった気がします。

とりあえず、困ってるならインフォメーションに行きな〜って感じだったと。。

結構冷たくあしらわれてしまい、若干の英語+外国人恐怖症になりかけました_:(´ཀ`」 ∠): 自分の英語力のせいです・・・

 

↑ 英会話練習の基礎におすすめです 

 

〔続〕留学前に必要なものは語学力!?〜留学初心者に〜

に続きます。

 

kotoka-mogita.hatenablog.com

 

それでは。また!^^