ナマケモノ系女子本部

オシャレなんて、疾うの昔にブラック企業で捨ててきた。ナマケモノ系女子の日常。

【まとめ】留学前のスピーキング練習方法。

 

こんにちは、ナマケモノ系女子ことかです。

 

留学前のみなさん、毎日スピーキングの練習はしていますか?

 

留学中は、簡単なことでも言葉が出てこない自分に悲しくなったりします!

 

今、日本にいるうちに出来ることをやっておきましょう。

 

留学はじめはほとんど喋れなかった身としては、あまり説得力がないのですが

 

kotoka-mogita.hatenablog.com

 

少しでも参考にしていただければと思い、私がやっていた練習方法をまとめました。

 (使えるものから使えないものまで様々ですが・・・)

 

 

留学前に私がやっていたスピーキング練習

 

1.近所の英会話教室に通う〔有料〕

 

一個目から普通でごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):

私は留学することを決めて、すぐに英会話教室に通い始めました。

 

読んでくださっている方の中には既に通っている方も多いと思います。

 

留学するために必要な英語のテスト(IELTS)をパスするため、そのテストに対応している個人の英会話教室に半年ほど通っていました。

 

お値段も結構高額なので、私は週1回しか通えませんでした。

 

【メリット】イギリスや留学の情報等を教えてもえること

【デメリット】スピーキングがあまり上達してる気がしない・・・

 

『ここは日本だから週一で英語を話すくらいじゃ足りない、毎日何時間も話して何時間も聞かなければいけない』と教室の先生に言われました。週1回1時間だけネイティブと話すだけではなかなか上達しないです。私だけかも知れないですが( ;∀;)

 

 

2.DMM英会話〔有料〕

 

留学前数ヶ月は、オンライン英会話をしていました。そこで使っていたのがDMM英会話です。

 

先生の多くはフィリピン人ですが、英会話に慣れる上では全く問題ありません。

また、最初に自分がどれくらい話せるのかレベルチェックをしてもらえるので、自分にピッタリの教材が選べます。

 

その教材も豊富なので、話題がなくても大丈夫!←

 24時間365日好きな時間に使えて、月々約6000円( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

私は毎回教材を使い、わからない言葉はチャットボックスに書いてもらって復習していました。

 

確か、、レッスン終わりに先生からコメントも送られてくるのですごくやる気になった気がします。

 

 雰囲気も、先生がニコニコしながら私の拙い英語を聞いてくれ、また、とても褒め上手だったのでスピーキングがうまくなったような気がしました!

 

完全に 気 だけでしたが・・・( ;∀;)

 

それでも、留学前の数ヶ月、毎日オンライン英会話を活用すると結構英語脳に近づくのではないかなと思います。

 

3.本を読みながら個人練習〔有料(他に比べて安い)〕

 

これは昔拝見したブログを参考にしてやっていました。

 

独り言のように、発音を聴きながら永遠と口に出して読む。

ほぼシャドーイングです。

 

使っていた本をご紹介します!

まずはこの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」で基礎文法を叩き込みます。

 

その後、受験生がよく使う「DUO3.0」に移り、同じようにCD(別売り)を聴きながら声に出して読んでいました。

発音がどうと言うよりは、単語を覚えるのに役に立った気がします。

 

 

4.アプリの活用〔無料〕

 

Hello talk
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

Hello talk は言語交換専用アプリです。

結構前に使っていたので、今は仕様が変更されてしまっているカモ、、( ;∀;)???

 

私が使っていた時は、お互い勉強したい言語が合えば、Hiとメッセージ交換をしていました。

 

そこで仲良くなった方とFacebookなどを交換して、無料でスピーキング練習をすることもありました。

 

italki
italki

italki

  • italki HK Limited
  • 教育
  • 無料

 

こちらも言語交換アプリです。パソコンからも使用可能です。ただ、恋愛目的なのか、無作為に勉強したい言語を無視してメッセージを送ってくる方もいます。

 

自分が勉強したい言語と相手が勉強したい言語があっていない場合は、無視してください。また、有料ですが、italki内でちゃんとした先生に教えてもらうことも可能です。

 

言語交換アプリの問題点

 

アプリの問題点に注意・・・

  • お金なし、どちらも先生ではないので、結局どちらかが飽きてしまったりして連絡が取れなくなる。
  • どっちかの言語に偏ってしまう。
  • 恋愛目的・詐欺等にあう。

 

※最近私はフランス語を学び始め、日本語を学びたいフランス人とチャットをしているのですが、未だにお互い英語でチャットしてしまいます。。なかなか素人で教え合うのは難しいのかもしれません。

 

ちなみに、

今私が語学を学ぶために使っているのはLangmate です。これは言語交換アプリとは少し違うのですが・・・。後日、Langmate紹介記事を書きたいと思います。

 

 

おわりに

 

様々なシュチュエーションの言葉を学ぶのは、有料の方がいいかも知れません。

 

留学中の日常会話なら、アプリで友人を作って会話した方が楽しく学べると思います。

 

英会話教室では日本人に慣れた先生が多いので、何も言わなくてもゆっくり話してくれたり、日本人の発音でもだいたい通じます。まだ話すことに慣れない方は英会話教室をオススメします。

 

自分のレベルや目的に合わせて選んでみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

それでは、また!